ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

プログラミング学習(1年生)

 グループで話し合い、ホワイトボードに流れを書いてから、タブレットに入力していきました。できあがったプログラムをペッパー君につなげて、実際に動かします。自分たちが入力した答えをペッパー君が言ってくれると、みんな笑顔になりました。1年生は、1時間だけでしたが、日頃はできない貴重な経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(1年生)

 1年生で、プログラミング学習を行いました。多目的室の扉を開けると、そこにはペッパー君が。お店やショッピングセンターで見かけた子もいるようですが、学校にペッパー君が来てくれて、みんな大喜びでした。
 ペッパー君が動く仕組みを説明していただいた後、今度は自分たちでプログラムを組み立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(3年生)

 今日の音楽の時間、リコーダーで高いレの音の練習をしました。息を上手に吹かないときれいな音が出ません。初めてでなかなか出にくい音ですがだんだん出せるようになってきました。これで、ソ、ラ、シ、ド、レの音まで出るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日最後のプログラミング学習がありました。ラストは、前回考えた「大阪市の観光紹介」をペッパー君にプログラムをします。それを班ごとに実際に発表していきます。
 とても難しそうでしたが、班のみんなやクラスのみんなと協力しながら進め、全班きちんと発表まですることができました。この学習を通して、プログラミングの楽しさを学び、これからに生かしていってほしいと思います。

プログラミング学習 最終 4−1

今日でペッパー君を使ったプログラミング学習が終わりました。今日はペッパー君がレジ係をするプログラミングをつくりました。今まで習ったことがたくさん入っていて難しかったです。今まで気にしていなかったですが、プログラミングされて勝手に動いているものってたくさんあります。これからもたくさん増えていくでしょう。そういうものに目を向け、今回習ったことをいかしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果

その他のお知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

中泉尾小学校安心ルール

校長室だより