ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。
カテゴリ
TOP
楽しい学校生活
健康な生活
最新の更新
音楽 鑑賞 4−1
昼休み遊び 1回目
今年度最後のミニオリエンテーリング
理科 4−2
6年 中村工業 2
6年 中村工業 1
読書週間 2年
昼休み 4年生
学年を一つに 4年生
パソコンクラブ
体育 4−1
百人一首大会 4年生
大なわ大会結果 4年生
学習参観5・6年生
学習参観3・4年生
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
アクセス統計
本日:
53 | 昨日:51
今年度:12163
総数:164938
理科の時間(3年生)
今日の理科の時間、植物の体のつくりがどのようになっているのかを観察しました。土を落として洗い、そのすがたをスケッチしました。マリーゴールドやホウセンカの植物が、葉・くき・根のつくりになっていることを学習しました。根が思ったよりも長かったです。
プログラミング学習 2年
ペッパーくんを使用したプログラミング学習をしました。プログラミングとは何なのかを簡単に説明してもらい、その後に自分たちでペッパーくんが話す言葉を考えていきました。最後には自分たちが考えたセリフをペッパーくんに話してもらいました。
国語 2年
国語科「まよい犬」では、話しを聞きメモをとって犬を探すという活動をしました。
始めはなかなかうまくメモを取ることができませんでしたが練習を重ねるごとにメモも素早く取ることができ、探している犬も見つけることができました。
栄養教室(2) 4−1
野菜にはどんな栄養があり、体にどんないいことがあるのかを学習しました。その後に「1日に必要な野菜の量」についてみんなで考えました。実際に本物の野菜が目の前に出されて「そんなに多いの!?」と驚きの声が多かったです。
栄養教室(1) 4−1
今日から4年1組に栄養教諭の教育実習生が来ています。5時間目には、三宅先生の研究授業が行われました。テーマは「野菜についてしろう」です。今日の給食に「何の野菜が入ってたかな?」という問いかけから学習が始まりました。
86 / 122 ページ
<<前へ
|
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
行事予定(「学校だより」をご覧ください)
配布文書
学校だより
2月号
1月号
12月号
11月号
10月号
8・9月号
7月号
6月号
5月号
4月号
全国学力・学習状況調査の結果
令和元年度「全国学力学習状況調査」について
その他のお知らせ
がんばる先生支援 申請書
いじめ防止基本方針
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果
体力・運動能力
中泉尾小学校安心ルール
中泉尾小学校安心ルール
校長室だより
校長室だより11月号
校長室だより 10月号
校長室だより7月号
校長室だより 6月号
校長室だより 5月号
配布文書一覧
リンク
児童虐待のサインを発見したとき 0120-01-7285
こども相談センター
近隣の小中学校
大正東中学校
大正北中学校
三軒家西小学校
泉尾北小学校
三軒家東小学校
大阪市教育委員会
小学校の給食(教育委員会)
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育振興基本計画(令和6年3月中間見直し)
携帯サイト