2月5日 ゆめのロボット
4年生の国語科です。いろんな場面で活躍するロボットを考え、みんなに説明します。ロボットの特徴が伝わるよう、具体的に説明します。
2月5日 未来の自分へ
PTA役員さんの協力で、6年生が未来の自分に向けて、現在のプロフィールや、未来へのコメントなどを書いています。数年後に読んだとき、どんな表情になるのでしょうか。
2月5日 実験
5年生がものの溶け方の学習で、決まった量の水に、食塩やミョウバンがどの程度溶けるか調べています。水の入ったビーカーに食塩を投入したら、よくかき混ぜて溶かします。
2月5日 朝から元気に
登校から朝の学習までの時間です。朝の用意をして、運動場で元気に遊びます。
2月4日 給食
【ごはん・牛乳・いわしのしょうがじょうゆかけ・含め煮・いり大豆】
含め煮は、薄めに味付けした出汁が食材に含まれるように時間をかけて煮る調理法や、そうやって作った料理をさすそうです。具をかむと、ジワアっと出汁が染み出してきます。 |
|