図画工作科 ストップモーションアニメーション 5年ボールの位置はつながっているかを確認しました。 そのあと、自分のアニメーションが運び方の指示通りにきちんと表現されているか、 「見てほしいこだわり」を赤いふせんに、 「工夫やどうしたらいいか」を黄色いふせんに書いて貼り付けました。 ふせんを見ながら友だちのアニメーションのいいところを意識して見ました。 何度もタブレットを見直して、頭、胴体、かたむき、ふり方など、ヒト型の動きに工夫をしたらいいなと思うところをアドバイスしました。 友だちのアドバイスを見て、ヒト型を動かし修正してみました。 「みんなのアドバイスを見て、おもしろいなぁと思った。」 「終わり方が参考になった。」 それぞれがいいアドバイスを生かして動かしていました。 総合 車いすバスケットボールについて 5年ルールや試合の流れなどを検索しました。 調べたことを自分の言葉でノートにまとめました。 トラベリングは、自分たちがするバスケットボールとちがう。 「きっと、こうだろう!」 と、自分がプレーしていることをイメージして検索した内容を読んでいました。 1月23日の給食「親子丼は、玉ねぎの甘さとお肉の味がご飯によくあってておいしかった。」 「みそ汁は野菜がいっぱいでおいしかった。」 「黒豆は甘さがちょうどよかった。甘すぎないところがいい。」 (5年生) 社会科 洗濯板を使って(3年)冬の寒い日、ハンカチ一枚を洗濯しました。 「手が凍る!冷たい!!」 「昔の人すごいなぁ、これを毎日するなんて。」 「ぼこぼこのところ、すぐに汚れ落ちるなぁ。」 洗濯板で洗濯をする大変さ、今に残る便利さなどを感じた子どもたちです。 ツルツルをうごかそう(1年)「ツルツルかわいい〜。」 「すごい、動いた!!」 と大喜びで使っています。来週からは、ツルツルを使った学習に挑戦します! |
|