スクールワイドPBS 5年体育(2月7日)子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 また、友だちのよいところやがんばっていたところを 称賛しあっていました。 どの子も笑顔で友だちと協力しながら、 力いっぱいに取り組んでいました。 この様な子どもたちの「望ましい行動」を引き出すために、 本校では、エビデンスベースの取り組みを進めているところです。 児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、学校全体でがんばっているところです。 『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これからも、よりよい学校生活をめざして努力していきます。 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 集会委員会と放送委員会の発表(2月6日)今日は、集会委員会と放送委員会の発表がありました。 集会委員会からは、集会を計画し、実行することについての詳しい 報告がありました。 放送委員会からは、日々の放送についての説明や実演がありました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 本日の集会は、 「望ましい行動を子どもたちが伝え、お互いに伸ばしていく」 という、たいへん素晴らしい集会でした。 望ましい行動をお互いに伸ばしていくことを 今後も学校全体で進めていきますので、 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(2月5日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「○○さんは、しっかり本を読んでいますね!」 「○○さんは、自主学習ノートをがんばっていますね!」 と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、しっかり取り組んでいきます。 ご家庭におかれましても、「よい行動は、すぐほめる」に ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS マラソン週間(2月4日)体力の向上に向けて、以前から冬の行事として取組を続けています。 まだ2日目ですが、子どもたちはしっかりと駆け足に取り組んでいます。 子どもたちの健康の保持増進を目指して、今後も取組を進めていきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝会(2月3日)子どもたちは、すぐ整列し、話している人に体を向け、 落ち着いて話をきいていました。 望ましい行動が繰り返されています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが、研究成果として報告されています。 これらの効果を期待し、 よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話し合い、 児童・教職員のスクールワイドで協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 |
|