本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS『始業前』の様子(12月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『始業前』の様子です。
毎週水曜日は、読書習慣・自主学習の向上を目指し、
学校全体で、「朝読」に取り組んでいます。
本日は、金曜日なので、「朝読」ではないのですが、
ご覧の通り、子どもたちは、自主学習に取り組んでいます。
毎週水曜日の「朝読」に継続して取組を続け、
ポジティブ・フィードバックをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだしてきた結果、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が他の曜日にも
あらわれてくるようになってきました。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、しっかり取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『集会』(12月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
学校全体で、「音の数だけレッツゴー」という
ゲームをしました。
子どもたちは、和やかに集会を楽しんでいました。
子どもたちの笑顔、教職員たちの笑顔があふれるひとときでした。
また、ゲームをした後、振り返りカードを活用しながら、
お互いのよいところを認め合うこともできていました。
本校では、ほめてのばす教育活動である「スクールワイドPBS」に
取り組んでいるところですが、このように、
子どもたちどうしでも、ポジティブフィードバックができるように
取組を進めています。
今後も、よりよい学校づくりに学校全体で努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(12月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、4年生の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。

担任の先生方が、望ましい行動を見つけて褒めることにより、
子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。
子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 休み時間も楽しく (12月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の休み時間の様子です。
子どもたちは、先生と一緒に楽しく過ごしています。
授業だけでなく、休み時間も一緒に過ごしながら、
友だちとの望ましい関係づくりを進めています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
授業時間や休み時間も、児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


学級休業のお知らせ

本日、1年3組で風邪様疾患等に罹患した児童が多くありましたので、
明日12月17日〜19日の3日間、1年3組は、学級休業となります。
学校においても風邪等の予防に努めてまいりますので、ご家庭に
おかれましても、ご留意いただきますようお願い申しあげます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 集会 クラブ(最終)
2/28 学習参観 学級懇談会
3/2 朝会 地区児童会 代表委員会