TOP

全校集会「非認知能力」を毎日意識しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校や家庭で毎日こつこつ努力して学力をつけ、点数化される力を「認知能力」とすれば、逆に、課題を発見したり、課題を解決したり、感情をコントロールできたりなどは、日頃から毎日意識すればどこでも力をつけられる「非認知能力」があり、今日から特集でこの能力について話をしていきます。
学校教育で最近非認知能力が取りだたされ、今までなら部活のラグビー試合の中でボールをもらう前の0.5秒でスペースを見つけて、そこにボールを運ぶ能力や、コンビニでバイトをしていて、接客トークがうまくなっていくことも「非認知能力」の一例です。
今日は感情のコントロールです。例えば、部活動の試合やグループで作業をしていてそれが失敗に終わった時、感情のコントロールができずに、同じグループのメンバーの悪口を言ったり、他人の責任にしてしまう人がいます。その時に日頃から感情のコントロールができる人は、うまくその場を乗り切ることができます。まずは感情の高ぶりを飲み込んで抑える力は人間関係を円滑に進めるためには、絶対に必要なスキルです。
非認知能力の感情のコントロールは、学校や家庭でも意識していただいて、そんな場面に出くわしたら、感情を抑えられるように意識してほしいと思います。

1年生音楽、美術、数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽はリコーダーの練習、美術は作品づくり、数学は正多角形の展開図で立体を作っていました。

2年生英語、数学、体育女子の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語は接続詞toの学習、数学は平行四辺形の学習、女子体育はサッカーです。

3年生技術、社会、国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術はプログラミング学習、社会と国語は残り時間を学年末テスト前の自主学習をしています。

3年生英語、理科、美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語は文法の復習、理科は北極星の高度、美術は真剣な眼差しで絵画の学習でした。頑張ってます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 公立一般選抜進路懇談(4)
2/26 防災教室(1年56限) 最終反省
2/27 生徒会訪問
2/28 学校協議会
3/2 公立特別選抜合格発表

プリント類

予定表

学校評価

元気アップ通信

ほけんだより

特別の教科 道徳

SCIENCEだより

食育通信