2月 保健掲示板自分の心の中にいる「なまけ鬼」をえらんで、あみだくじで進み、 鬼を退治するための豆をゲットするというものです。 さっそく子どもたちが楽しそうにあみだくじをしていました! 豆に書かれているアドバイスを読んで、風邪に負けないよう元気に過ごしましょう! そろそろ花粉が飛び始める時期です。 花粉症の仕組みや、風邪との見分け方、花粉症の対策方法なども わかりやすく掲示しています。 花粉症は風邪が流行する季節に起こりやすいです。 しっかりと対策しましょう! 2月6日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・鶏肉のゆず塩焼き ・さつまいものみそ汁 ・こまつなの煮びたし ・牛乳 でした。 平成30年度の作物統計(農林水産省)によると、小松菜の収穫量の多い都道府県は、茨城県、埼玉県、福岡県、東京都となっています。小松菜は、もともと東京都小松川地区の特産であるが、現在では幅広い地域で栽培されています。 大阪市の給食では、大阪府、福岡県、奈良県など西日本で栽培された小松菜を使用しています。 2月5日(水)給食献立!
今日は、節分の行事献立でした。
・ごはん ・いわしのしょうがじょうゆかけ ・含め煮 ・いり大豆 ・牛乳 でした。 季節の変わり目の立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と呼ぶが、一般には立春の前夜をさして節分と呼ぶことが多いです。 この日には、厄を払うために、鬼の嫌いないわしの頭をヒイラギに刺して門や戸口に立てたり、鬼打ち豆と称した大豆を「鬼は外、福は内」のかけ声とともにまいたりする習慣もあります。また、いり大豆を年の数や年に1つ足した数を食べると1年を元気に過ごせるといわれています。 給食では、節分の行事献立として、いわしといり大豆が登場しました。 6年 理科缶のプルタブ、缶切り、はさみやトング、ペンチや栓抜き…それぞれの支点、力点、作用点はどこにあるのかグループで予想した後、答え合わせをしていきました! 支点が道具の真ん中にばかりあるわけではないことを知ったり、その道具のはたらきをあらためて知ったりすることが出来ました。 3年 久しぶりのお習字!(2/5)今日は『ビル』とカタカナで書きます。 2文字を書くのも2回目ですし、小筆を使って名前を書くのも2回目の挑戦!ましてや初のカタカナです。 折れやはらい、濁点など、筆で書くのは難しかったようですが、集中して書き上げました!! 驚いたのが名前です。2回目とはおもえないくらい、とても上手に書きました!!! 習字の時いつも声をかけるのが姿勢です。 膝を上げて、筆を立てて、蓋を持たない手はしっかり半紙を押さえて、、、、 子どもたちからすれば、耳にタコができるほど毎回伝えている言葉です。 今日は、、、この言葉を言わなくても、とってもいい姿勢で書いていました!!頼もしい!! やっぱり3年生は習字の天才かも〜ですね。 |
|