無題各々で顔の大きさや目、鼻、口、耳の配置など、いろいろと考えながら、作成しています。 髪の部分になるところををちぎったり、体の関節を工夫したり、出来上がりは来週末になりそうですが、工夫して作成しています。 早ければ来週には刷る工程に入ります。 1月31日(金)の給食*ごはん *豚肉のごまだれ焼き *みそ汁 *きくなとはくさいのおひたし *牛乳 今日の給食の「豚肉のごまだれ焼き」は、ごまの風味が香ばしく、児童に大変好評な一品でした。 「きくなとはくさいのおひたし」のきくなは大阪産でした。くせや苦みが少なく、さわやかな風味でとても食べやすいおひたしでした。 (写真1:今日の給食) (写真2:きくなとはくさいのおひたし) じしゃくのせいしつ実験方法は5つと、多くありましたが、磁石の反応を見ながら、グループごとに盛り上がっていました。 最後は実験の結果から、磁石のN極とS極について自分の考えをまとめることができました。 エーデルワイス練習曲はエーデルワイス。 まだ練習し始めて間もないですが、だいぶ上達してきました。 楽譜を見ずに吹けるように、練習を続けていきたいと思います。 1月30日(木)の給食*食パン *あじのレモンマリネ *てぼ豆のスープ煮 *固形チーズ *マーマレード *牛乳 今日の給食の「あじのレモンマリネ」は、年に1度使用するあじにでんぷんをまぶして油で揚げ、炒めたたまねぎとレモン汁などで作った調味液をからませています。からりと揚がったあじに調味液が程よくしみこみ、とてもおいしい一品でした。児童の皆さんもよく食べていました。 (写真1:今日の給食) (写真2:あじのレモンマリネ) |
|