10月30日 6年生
習熟度別少人数に分かれて、国語科の物語を作る学習に取り組んでいます。友だちの文章も参考にして、内容がより良くなるようがんばっています。
10月30日 給食
【ごはん・牛乳・和風おろしハンバーグ・みそ汁・かぼちゃのいとこ煮】
「いとこ煮」の名前の由来は諸説あるそうです。(その1)材料を違う鍋でめいめい煮て、最終的に一つの鍋で仕上げる。「めいめい」→「姪(兄弟姉妹の娘)と姪」つまり、いとこの関係から。 (その2)小豆とカボチャの煮えるまでの時間の違いから。小豆を茹で、柔らかくなったらカボチャを茹でる。そして味付けをして煮詰める。材料を「追い追いに煮る」ところから「おいおい」→「甥(兄弟姉妹の息子)と甥」から、いとこの関係 ほかにも説はあるようです。料理名の由来を調べてみるのもおもしろいですね。 10月30日 3年生
太陽とかげのでき方の関係を調べています。土を入れて棒をさしたペットボトルを用意します。安全に十分注意して、プールサイドで観察をしました。すっきりしない天気のため観察は難しかったのですが、日が差す度に、チャンスを逃さず、かげの記録と太陽の位置の観察をしていました。
10月30日 4年生
版画づくりをしています。けがをしないよう、慎重に彫刻刀を使っています。完成したら作品展で展示します。彫るところと彫らないところをよく考えてがんばっています。
10月29日 体のつくり 4年生
人間の体のつくりを学習しています。模型を使って、人体の骨の様子や腕を曲げ伸ばしするときの筋肉の変化を調べます。模型があると、ぐっと分かりやすくなりますね。
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