きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

1月16日の給食

画像1 画像1
<食パン 牛乳 鶏肉のオイスターソース焼き えびととうふのスープ チンゲンサイのピリ辛あえ バター>

「鶏肉の皮の焼けたのがおいしかった。」
「とうふはあんまり好きじゃないけど、スープの野菜はおいしかった。」
「野菜がシャキシャキしておいしかった。白菜?」「チンゲンサイも。」
「バターつけたパンがおいしくて、おかわりして2枚食べた!」
(3年生) 

社会科 昔の道具調べ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期の社会は昔の道具とくらしについて学習します。

今里小学校にある昔の道具を調べます。
名前もわからない、使い方もわからない……

一体何に使っていたのかな?
試してみます。

「これ何かを量るんじゃない?」
「本で調べてみよう」
「『昔 傘』で検索したら出てきた!」


調べたことをノートにまとめていきます。
全部の道具がわかるかな?

百人一首大会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首大会をしました。
自分が覚えた札が近くにないか探したり、近くの札を覚えたりと必死になる子供達。

その中でも一番みんなの反応が速かったのは「ちはやふる〜」でした。

大会の終わりには、今まで興味が薄かった児童も「もっと取りたかった!」「また家でおぼえてくる!」と言っていたので、第二回百人一首大会を開催することになりした。

更に白熱した戦いになりそうです!

多文化理解の学習(6年)

画像1 画像1
コリアNGOセンターの金光敏さんに来ていただき、多文化理解のお話をしていただきました。
ご自身の経験も含め、「みんなちがっていて当たり前。ちがいをみとめられる人に」「自分とちがうところを持っている人を見つけて、たくさんいろんな事を教えてもらおう。」とお話してくださいました。
子どもたちは、「自分とちがうところがある人とたくさん知り合っていきたいな!」と感想を書いていました。
楽しく、わかりやすいお話をありがとうございました。

1月16日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 かす汁 ブロッコリーのしょうがづけ くりきんとん>

「かす汁のさけがおいしかった。」
「ブロッコリーにしょうがの風味がしておいしかった。」
「くりきんとんに、思ったよりたくさんくりが入ってて、食感がよかった。」
「くりきんとんは、甘すぎずちょうどいい味だった。」
(5年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 クラブ活動
2/28 授業参観・懇談会
教育課程説明会
3/2 発育測定(6)
体重測定(5)
委員会活動
3/3 体重測定(中)
茶の湯の会(6)
3/4 体重測定(低)
卒業お楽しみ会(6)