公開授業(6年理科)『実験用てこ』を使って、『てこがつり合うときのきまりを見つける』学習でした。 実験方法や注意することなど先生の話をよく聞いて、安全に気をつけて実験をしていました。 子どもたちは実験結果をもとに、『てこがつり合うときのきまり』について考え、ヒントをもらいながら答えを見つけ出すことができていました。 今日の学習内容について教科書を見ながらふり返り、大事なところにはアンダーラインを引いてまとめていました! 保健指導!保健室では、発育測定の折に保健指導をしていました。 保健指導の内容は、『冬の乾燥から身を守ろう!』でした。 スライドを見せながら、分かりやすく説明していました。 乾燥から守るための【正しいマスクの付け方】を実演して見せていました。 また、今日は、希望者(1年生)の色覚検査もしていました。 子どもたちの健康について、いつも気を付けて守ってくれています‼ ユニセフ集会ユニセフのマークの意味など、クイズ形式にして楽しみながら理解できるように工夫していました。 【1か2か3か】を指で示してクイズに答えていました。 来週には詳しい手紙を配り、募金の呼びかけをいたします。 手紙をよく読んで、ご理解いただきご協力いただけたらと思っております! 健康しらべいつものように保健委員会のメンバーが≪つめの長さ≫などをチェックしてくれていました。 その後、保健室で集計をしていました。 明日の朝、『健康調べ表』にサインをして持たせてください! 保健室前には、『けんこう おみくじ』がありました。 健康に過ごせるヒントが書いてあるので、みんなも引いてみよう! かけ足タイム準備運動をしてから、ゆっくり歩き始めます。 前期は並んで走って、体を慣らしていきます。 走り終わった後は、1周ごとにカードに色をぬっていきます。 目標の回数を走りきれるようにがんばって走ろうね‼ |
|