大阪うまいもん探し
4年生は先週から今週にかけて、栄養教諭の佐藤先生による栄養指導がありました。
「大阪うまいもん探し」をテーマに、「だしの文化」と「始末の心」が大切にされてきた大阪の郷土料理を学びました。 班対抗でパネルクイズも行い、子どもたちは高得点を目指して盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学 電池工場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 盲導犬の学習
12月18日(火)3年生は講堂で盲導犬について学習をしました。実際の盲導犬を見て「かわいい!」「大きいね!」などの声が上がっていました。お話だけでなく、映像や遊びを通して活動的に学ぶことができ、とてもいい体験になりました。国語科の「もうどう犬のくんれん」で学んだことを活かして質問したり、問題に答えたりもしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞会
先週金曜日13日(金)に音楽鑑賞会がありました。
NHKEテレで「おんがくブラボー」という番組に出演されている「スギテツ」さんのお二人が来校してくださいました。 ピアノとバイオリンで、演奏してくださいました。 ベートーヴェンの「運命」と「犬のおまわりさん」のコラボや「ラデッキーマーチ」を手拍子で参加したり、作曲家あてクイズがあったり、あっという間の楽しいひとときでした。 最後に校歌を演奏してくださり、全員で歌いました。 「スギテツ」のお二方、遠方から来てくださり、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|