2年生 秋の遠足
9月20日(金)
涼しい天候の中、遠足でキッズプラザ大阪に行ってきました。 キッズプラザでは、各クラス3〜4人のグループを作り自由行動をしました。 館内は様々な遊具があったり、大きな滑り台を滑ったり元気にはしゃいでました。 キッズマートではお店屋さんになってレジを打ったり、お買い物ごっこをしたりもしてました。 シャボン玉コーナーでは大きなシャボン玉の中に入れて子どもたちも大興奮でした。 たくさん遊び回って帰りの電車ではみんなクタクタでした。今日はゆっくり休んで、よい三連休をお送りください。 4年生 作品展に向けて9月20日(金) 「世界に1つだけ」を合言葉に、4年生ではいろいろな図工の技法を使って『コラージュ』に取り組んでいます。 真っ白な画用紙に絵の具をたらし、それを半分に折って開くと・・・不思議なふしぎな模様が浮かび上がりました。これは『デカルコマニー』という技法で、特に色と色が重なり合っているところが、波打っているようにも見えます。 また今度は、真っ白な画用紙に絵筆を小さく振って点々をたくさん作ります。これが『ドリッピング』で、とても綺麗な絵柄ができました。 今日はその水玉の絵を、ストローで吹き流すこともしました。花火のようにスーッと伸びていく模様ができたときには、子どもたちの嬉しそうな声が出ました。しかし、楽しみ熱中しすぎて机や服にも色を知らぬ間に飛ばしてしまい、終わった後にはすごい状況になってしまいました。 6年生 家庭科 ナップザック9月19日(木) テーマは『楽しくソーイング』と名を打っていますが、実際は・・・ミシンが動かなかったり、針の穴が小さかったり、真っすぐに縫えなかったりと、なかなか大変そうです。 さて、完成やいかに!? 5年生 図工 シーサー作り9月18日(水) 久しぶりにさわる粘土をこねこね‥こねこね‥‥、しかし固まっている粘土はなかなか丸くならず、机にドンと押したり体重を乗せながら伸ばしたりしました。 楽しんで続けているうちに、次第にシーンと黙々と取り組んで作業をしていました。可愛らしく、また力強いシーサーが出来上がってきました。 4年生 国語 作文・習熟度別学習9月17日(火) 算数だけでなく、国語でも習熟度別学習を取り入れています。子どもたちの学びの進度に応じた進め方をしています。1クラス当たりの子どもの数も少なくなり、よりきめ細やかな授業ができます。 この時は、作文で「わたしにできること」を書きました。 社会科で学んだ『ゴミ』の再利用や『水』の節制などをテーマにし、自分にできることを理由付けたり相手を納得させるような書き方を学びました。 授業のまとめには、作文の読み合いをして感想を言い合ったり、良いところを見つけたりしました。原稿用紙400字をサクサク書くことができる子が増えてきました。 |
|