【4年生】 歌唱テストに向けて歌詞を暗唱したり、強弱記号を確認したり、音程を確認するためにリコーダーで吹いてみたり、それぞれが考えながら練習をしています。 体育館改修工事の様子 2/19【4年生】 空気のあたたまり方暖房をつけ、教室の床付近と、高所の温度を調べます。 子ども達は、「上の方はすごくあたたかい!」と、その温度差に驚いていました。 空気のあたたまり方の性質から、暖房の吹き出し口を下に向けると、部屋全体が早くあたたまることにも気づくことができました。 体育館床改修工事の様子 2/18コートラインの寸法取りをしています。 校内研究授業(4−3 国語科) 2/18本時の単元は、「ゆめのロボット」を作る 前時の学習を思い出し、めあての確認を共有します。 起立して、各自で音読。しっかり声を出して読みながら、文章を読み取ります。 先生の質問に対して、じっくりと考え、言葉を整理して発表します。積極的に手が上がり、落ち着いた授業が展開されています。 |
|