本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 『集会』(2月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
今日は、5年生の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、
6年生の卒業を祝うメッセージ作成と
6年生との思い出づくりのためのスペシャルゲームの練習をしました。
みんな、仲良く、楽しく活動することができました。

班ごとにメッセージを書いているときに、
班担当の先生方から、
「ていねいな字で書いていますね!」
「じょうずにできているね! 先生もほしいくらい!」…

さらには、みんなでゲームの練習をしているときに、
班担当の先生方から、
「○○さんの動きは大きくていいですね!」
「○○さんの笑顔がいいですね!ゲームが楽しくなりますね!」…
と、グッドなポジティブ・フィードバックが豊富にありました。

また、早朝より係の先生が、集会の準備に取り組まれていました。

本校は、子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところです。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(2月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスとも、授業中、子どもたちは、
担任の先生の話をよく聞いて、しっかりと課題に
取り組んでいました。
ピンと伸ばした背中に、意欲が感じられました。
「○○さんは、よい姿勢でがんばっていますね!」
「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」…
と、担任の先生が、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。
子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
子どもたちの学習意欲を高めていくために、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 授業の様子(2月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業の様子です。
各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 朝会 ひらちゃん読書ノート表彰式(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、平野区役所と協力して取り組んでいる『ひらちゃん読書ノート表彰式』です。
本校では、子どもたちの読書習慣の向上のため、
この『ひらちゃん読書ノート』の活用に力を入れています。

子どもたちは、本を一冊一冊読むごとに、
この『ひらちゃん読書ノート』に記録をとっていきます。
1〜4年生は、合計100冊に到達すると、
5・6年生は、合計3000ページ以上になると、
平野区より表彰されます。
今年度は、表彰を受けた子どもたちの中に、
2万ページを超える6年生もいました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。

『ポジティブ・フィードバック』による『強化』の具体的な方法は、
1.先生からの賞賛の言葉
2.友だちや先生からの注目
3.表彰、シール等の授与   
などがあげられます。

平野区役所と協力して取り組んでしている『ひらちゃん読書ノート』は、
前述のようにポジティブ・フィードバックを行い、強化していくシステムが
確立されています。

本校では、『ひらちゃん読書ノート』のシステムを活用しながら、
平野区役所と協力して、読書習慣の向上に取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 3年音楽科授業研究会(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の3年生の音楽科授業研究会の様子です。
子どもたちは、友だちの合奏や、先生の話をしっかりと聴き、
お互いのよさを認め合うことができていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
ほめることを中心に、ポジティブ・フィードバックを行い、
望ましい行動を促進していくことを大切にしています。

本日の授業のように合奏を発表し合い、
よろこびを分かち合う体験をすることによって、
望ましい行動は、促進されていきます。
教師の称賛の言葉だけでなく、
子どもたち同士、お互いのよさを認め合うことは、
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』につながります。

よりよい授業展開ができるように、今後も努力していきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 学習参観 学級懇談会
3/2 朝会 地区児童会 代表委員会
3/3 おはなし会1年
3/5 集会 委員会(最終)