スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(2月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「○○さんは、しっかり本を読んでいますね!」 「○○さんは、自主学習ノートをがんばっていますね!」 と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、しっかり取り組んでいきます。 ご家庭におかれましても、「よい行動は、すぐほめる」に ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS マラソン週間(2月4日)![]() ![]() 体力の向上に向けて、以前から冬の行事として取組を続けています。 まだ2日目ですが、子どもたちはしっかりと駆け足に取り組んでいます。 子どもたちの健康の保持増進を目指して、今後も取組を進めていきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝会(2月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、すぐ整列し、話している人に体を向け、 落ち着いて話をきいていました。 望ましい行動が繰り返されています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが、研究成果として報告されています。 これらの効果を期待し、 よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話し合い、 児童・教職員のスクールワイドで協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 『3校PTA卓球大会』(2月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『3校PTA卓球大会』の様子です。 進学中学校区の小中学校のPTAの方々が一堂に会し、 卓球を通じて、保護者同士の輪を広げています。 また、審判として地域の方々もご参加いただいております。 子どもたちの健やかな成長を育む地域づくりも視野に入れながら、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、『3校PTA卓球大会』で、 地域に住む大人たちの絆が更に高まった感じです。 今後も、よりよい地域づくりにも貢献していきたいと思います。 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 4年「歯みがき指導」(1月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科校医先生と、歯科衛生士の方々を講師としてお迎えし、 健康の保持増進のため、正しい歯のみがき方について 学習を深めました。 子どもたちは、講師先生の話をよく聞いて、しっかりと 取り組んでいました。 講師の先生方は、具体物や掲示物を効果的に活用し、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 子どもたちの学習意欲を高めていくために、 これからも関係機関と連携をしながら取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |
|