6年 理科「大地のつくりと変化」
6年生では、地層の学習をしています。地層はどのようにしてできたのか、ペットボトルに土を入れて実験してみました。
ペットボトルを振った後しばらく置くと、土がいくつかの層に分かれ始めました。すぐに分かれ始めたので、「すごーい。」「分かれ目がはっきり見えてきた。」など声を上げていました。子どもたちは、目の前で起こる現象をしっかりと観察し、どうして層に分かれたのか考えることができました。 名札は1個100円で購入することができます。
紛失または、破損してしまった場合は、学校までお知らせください。
名札は、1個100円で購入することができます。 3年 算数今日は天びんを使って、子どもたちの身近にあるものが、木のブロック何個分でつり合うかを調べました。 子どもたちは予想した重さの順になるのか、楽しみながら一つ一つ数えて、慎重にブロックを積んでいました。 5年 理科
「流れる水のはたらき」の学習が始まりました。
川の写真をそれぞれのタブレットに送り、一人ひとり詳しく川の様子を観察しました。 それぞれが発見したことをタブレットに書き込み、ペアの人と話し合う中で、川の曲がっている内側に土や砂がたまっていることに気づき、この他にも内側と外側ではどのようなちがいがあるのか、これから調べていくことになりました。 運動会 その8 大人が率先して・・・
テントの片づけから、机椅子の撤収まで保護者の方々、地域の方々が手伝ってくださいました。
おかげさまで、スムーズに片づけができました。本当にありがとうございました。 今後も、本校の教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 |