1年 むかしあそび
地域の方から昔遊びを教わり、「けん玉」、「こま」、「お手玉」、「紙でっぽう」に挑戦しました。「けん玉」と「こま」は、経験したことがある子どもが多かったのですが、「お手玉」と「紙でっぽう」は、初体験の子どもが多かったです。どの遊びも、成功した時には、「できたー!」という喜びの声が子ども達からあがりました。中には、なかなか思うように上手くできず、悔しそうな表情を見せる子どももいましたが、夢中になって遊ぶ子ども達は、みんな生き生きとしていました。「これからたくさん練習を重ねて、上手くなれるように頑張るぞー!」
2年 昔遊び4年 フッ化物塗布一生使える歯を目指して、大切にしてほしいです。 1年 かけ足タイム
15分休みの「かけ足タイム」の様子です。かけっこの時のように力一杯に速く走るのではなく、自分に合ったペースを保ちながら呼吸を整えて10分間走り続けることが目標です。初めの頃は、「速く走りたい!」という気持ちがあふれて、「ダッシュ」してしまう子ども達。後半は当然、「疲れたー!」とペースダウンしてしまっていました。しかし、今では「スッスッハッハッ」と呼吸を整えて走る事ができるようになってきました。「元気いっぱいに走って、寒さを吹き飛ばすぞー!」
1年 「手洗いについて考えよう!」
手洗い指導の時間のことです。野中小学校の1年生宛に、ばい菌が大好きな「ばっちいマン」からお手紙が届きました。手紙には「手を洗わない子どもが大好き」と書かれています。手紙を読んだ子ども達から「えー!怖ーい!」と驚きの声があがりました。そこで、保健室の足立先生に手洗いの仕方を教えて頂くことになりました。手洗いを、音楽に合わせて歌いながら覚えることが出来ました。「ばっちいマン」が来なくてよかったですね。「ばっちいマン、さようなら〜!」
|