本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 『集会』(2月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
今日は、5年生の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、
6年生の卒業を祝うメッセージ作成と
6年生との思い出づくりのためのスペシャルゲームの練習をしました。
みんな、仲良く、楽しく活動することができました。

班ごとにメッセージを書いているときに、
班担当の先生方から、
「ていねいな字で書いていますね!」
「じょうずにできているね! 先生もほしいくらい!」…

さらには、みんなでゲームの練習をしているときに、
班担当の先生方から、
「○○さんの動きは大きくていいですね!」
「○○さんの笑顔がいいですね!ゲームが楽しくなりますね!」…
と、グッドなポジティブ・フィードバックが豊富にありました。

また、早朝より係の先生が、集会の準備に取り組まれていました。

本校は、子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援~スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところです。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(2月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスとも、授業中、子どもたちは、
担任の先生の話をよく聞いて、しっかりと課題に
取り組んでいました。
ピンと伸ばした背中に、意欲が感じられました。
「○○さんは、よい姿勢でがんばっていますね!」
「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」…
と、担任の先生が、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。
子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
~スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
子どもたちの学習意欲を高めていくために、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 授業の様子(2月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業の様子です。
各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
~スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
●『学校 愛』~決まりを守ろう~
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
●『友だち 愛』~自分も友だちも大切にしよう~
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
●『学び 愛』~進んで学ぼう~
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 朝会 ひらちゃん読書ノート表彰式(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、平野区役所と協力して取り組んでいる『ひらちゃん読書ノート表彰式』です。
本校では、子どもたちの読書習慣の向上のため、
この『ひらちゃん読書ノート』の活用に力を入れています。

子どもたちは、本を一冊一冊読むごとに、
この『ひらちゃん読書ノート』に記録をとっていきます。
1~4年生は、合計100冊に到達すると、
5・6年生は、合計3000ページ以上になると、
平野区より表彰されます。
今年度は、表彰を受けた子どもたちの中に、
2万ページを超える6年生もいました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。

『ポジティブ・フィードバック』による『強化』の具体的な方法は、
1.先生からの賞賛の言葉
2.友だちや先生からの注目
3.表彰、シール等の授与   
などがあげられます。

平野区役所と協力して取り組んでしている『ひらちゃん読書ノート』は、
前述のようにポジティブ・フィードバックを行い、強化していくシステムが
確立されています。

本校では、『ひらちゃん読書ノート』のシステムを活用しながら、
平野区役所と協力して、読書習慣の向上に取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 3年音楽科授業研究会(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の3年生の音楽科授業研究会の様子です。
子どもたちは、友だちの合奏や、先生の話をしっかりと聴き、
お互いのよさを認め合うことができていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
ほめることを中心に、ポジティブ・フィードバックを行い、
望ましい行動を促進していくことを大切にしています。

本日の授業のように合奏を発表し合い、
よろこびを分かち合う体験をすることによって、
望ましい行動は、促進されていきます。
教師の称賛の言葉だけでなく、
子どもたち同士、お互いのよさを認め合うことは、
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』につながります。

よりよい授業展開ができるように、今後も努力していきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 朝会 地区児童会 代表委員会
3/3 おはなし会1年
3/5 集会 委員会(最終)
3/6 卒業遠足6年