何かわかりますか?何かと思い近づいてみると・・・ 「流れる水のはたらき」らしき実験場ができてるではありませんか!? 5年生の理科の学習で学ぶ単元です。 きっと、子どもの誰かが授業で学んだことを生かして、作ったのでしょう。 学習したことをすぐに実践できる環境もステキですが、すぐに実行に移すことができる子どもはもっとステキです♪ さっそく、水を流してみると・・・ 見事に流れていきます。 ここでもう一回授業ができそうですね(^^♪ 2学期 終業式(パート2)2学期 終業式(パート1)全校児童が800人を超える中、講堂に集合して儀式的行事が執り行われました。 しっかりと話を聞く子どもたち、元気いっぱいに校歌を歌う子どもたち・・・ 会えなくなるのがちょっぴりさみしいですが、また来年!3学期、元気に登校してくれることを願っています。 令和元年、次会う時は令和2年ですね♪ 児童のみなさん、よいお年を(^^♪ ヒットアンドラン決勝戦どのチームも、「最後やから絶対勝つぞ!」と気合いを入れて試合に挑んでいました。 結果は・・・・・ 1組と3組が同率1位で優勝しました!!! このヒットアンドランの学習を通して、勝つためにはどうしたらよいかチームで作戦をたてたり、得意な子だけが活躍するのではなく、苦手な子も「楽しい!」と思えるような試合をしたりと、勝敗よりも大切なことをたくさん学べたように思います。 これらの学びを活かして、3学期もみんなで楽しく体育の学習をしていきたいです。 4年 体育科(パート3)さて、どのように跳び越えると、速く走ることができるのか見つけることができたかな!? 以上、4年生の体育科の学習でした♪ ※校内の体育科の授業研究及び公開授業でした。 柴山先生、ご来校そしてご指導をありがとうございました。 |
|