作品展鑑賞
昨日の作品搬入が終わり、今日は1時間目から全学年順番に作品展を鑑賞しました。各学年の力作を子どもたちも大変よく見ていました。きっと今後の自分の作品作りに生かすことができることと思います。(写真は2年生の鑑賞の様子です)
23日(土)は学習参観があり、講堂では子どもたちが一生懸命準備してがんばってきた作品展があります。ご来校いただき、子どもたちの日頃のがんばりを、ぜひともご覧ください。 【参観授業(各教室)】 2・4・6年 … 9:40〜10:25 1・3・5年 … 10:50〜11:35 【作品展(講堂)】 … 9:40〜12:15 ※ 当日は南門が保護者出入口となります。 ※ 校舎工事中のため、徒歩でお越しください。 ※ 上履きとご自身の下足入れをご持参ください。 児童集会11.21運動場に隠された牛乳キャップを見つけると1点、裏にはんこが押してあると10点です。 たてわり班ごとに点数を競い、給食の放送で結果が発表されました。 4年 研究授業教材「くらしの中の和と洋」の文を読み、段落ごとに書かれていることを要約し、「和室」と「洋室」の良さを比べました。共感した要約文を選び、経験をもとにした自分の意見を書き、友だちと意見を交流しました。 放課後、講師先生を招いて、授業を題材として、教職員で研修会を行いました。今後の教科指導に活かしていきます。 どんぐり拾い 1年生国立国際美術館&こころの劇場 6年生
今日は6年生は午前中に国立国際美術館と、午後はオリックス劇場の「こころの劇場」鑑賞の2本立ての活動でした。
美術館では「ウィーン・モダン」のテーマでの展示をはじめ、地下に広がる館内を自由に観覧させていただきました。「ウィーンってどんなとこなのだろう?」「このころはどんな生活だったのか?」様々な思いをはせることができました。 「こころの劇場」では「劇団四季」による「カモメに飛ぶことを教えた猫」という題の劇を見ました。一番前の方の座席ということもあってか、役者さんの歌声のすばらしさやダンスの動き、迫力など、熱意がすぐ近くで伝わってきて大変よかったです。子どもたちもフィナーレをじっと見入っていました。ぜひお家で感想など聞いてみてください。 (残念ながら中の写真撮影は不可でした。) |