社会見学 5年コリアタウンで働いている方々に班で考えたインタビューをし、まちの様子や文化について答えてもらい、グループでその内容についてメモを取りました。今回のフィールドワーク・インタビューを通じて子どもたちは、韓国・朝鮮の衣・食・住の文化に直接触れることができたようです。 フィールドワークの後にはお昼ご飯で「プルコギ」をおいしくいただきました。 コリアタウンの方々、本日はお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。 授業のようす 2年
2年生は図画工作科で「はさみのアート」という活動をしました。
まず、紙をはさみでクネクネと切ったり、ジグザグに切ったりと、はさみの切り方について子どもたちは確認をしました。 その後、子どもたちが自分の切りたい切り方で紙を自由に切り、切りとった紙がどのような形に見えるのかを自分で考え、班で意見交流しました。 「靴下に見える」「置き方を変えると、ブロッコリーに見えるよ」「これは翼を広げた火の鳥です」など、子どもたちは想像を膨らませながら活動をしていました。 土曜授業 保護者引き取り訓練メールを送信後、多数の保護者の方々が子どもたちを引き取りに来ました。担任の先生は確実に児童を引き渡すように、名簿と保護者の方とを照らし合わせて引き渡しを行いました。 今後も引き続き引き取り訓練を実施する予定です。10日(月)にアンケートをお配りしますので、ご感想などをご記入ください。よろしくお願いします。 土曜授業 防災訓練 その5実際に震度7の揺れを子どもたちは体験しました。 「こんなに大きな揺れだとは思わなかった」「こんなに揺れていると、避難するときにちゃんと移動できるかな」と子どもたちは本当に起こった時のことをしっかり考えながら活動に取り組んでいました。 土曜授業 防災訓練 その4 |