4年 国語・総合的な学習
2月12日(水)3・4時間目4年1組「ゆめのロボットを作ろう」の授業の様子です。自分の考えた「ゆめのロボット」についての文章をフローチャート図にまとめ、4時間目にはその図をもとに、コーディーロッキー(プログラミング学習教材ロボット)にプログラミングしました。今後は地域の人に行ったアンケートをもとに、「未来の加賀屋」がイメージできるロボットを発表していく予定です。
5年 調理実習フライパンで焼いたホットケーキの上にケーキシロップやチョコレートシロップなどでおいしそうに飾り付けをしていました。また、リンゴも自分でむいて、おいしくいただきました。 6分間走 1年生
3時間目、1年生は「6分間走」にチャレンジし、トラックを何周できたかをペアになって測り合いました。中には10周を超える児童もいてびっくりです。走ると体がポカポカしますね。縄跳びも自分の記録を伸ばすようみんながんばっていました。
江之子島芸術文化創造センターへいきました。(4年生)
「なにわの企業が集めた絵画展」企画の一環として小学生を対象にした「対話型観賞プログラム」、「写真ワークショップ」に4年生が参加しました。
「対話型観賞プログラム」では、大学生をファシリテーターとしてグループごとに作品から思ったことを話し合い、作品に対する見方を深めていました。 「写真ワークショップ」では、ものを2つ使って、自分のイメージを変える写真をとり、作品を交流していました。 6年栄養教育6年生は「魚の名前を知ろう」ということで魚の名前と魚の栄養素について学びました。 |