明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

9月12日 4年体育

4年生も梅南中学の運動場で「障害物走」の練習をしました。
ハードルや跳び箱、輪くぐりなどの障害をクリアして競走します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 5年 国語 その1

5−1の国語です。
いわゆるディベートとか討論を学んでいます。
討論の題は「標準服ではなく私服にする」という題です。
自分の意見ではなく、賛成側と反対側に分かれて、説得力のある話ができるように考え意見をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 5年 国語 その2

賛成側、反対側は感情的になることなく、主張することの根拠や理由をはっきりさせて、相手側、判定する人、傍聴する人に納得してもらうのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 5年 国語 その3

5−2のテーマは、「水筒ではなくペットボトルでお茶を持ってくる」ことに対して、賛成側、反対側に分かれて討論しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 5年 国語 その4

「ペットボトルにお茶を入れるときに、こぼれるのでもったいないです。」
「じょうごを使えばよいのではありませんか?」
「じょうごを準備していない家もあります。」
「水筒は買えば高いのではありませんか?」
「ペットボトルを何個も買うよりは安いと思います。」などいろいろな意見が出ました。
勝ち負けを決めるというよりも、説得力のある意見をまとめることや、相手の意見をよく聞いて深めることが大切な学習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31