【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

クラブ活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会で、クラブの代表が自分のクラブについてアピールをしました。普段の活動内容を実演したり、作品などをスライドで紹介したりしました。来年度からクラブ活動が始まる3年生は、特に興味深く見ていました。

4年 体育 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旭区役所の児童運動能力サポート事業として、ダブルダッチを教えていただきました。

初めは迎え縄に入ることに、戸惑っていた子どもたちも、1時間で、あっという間に跳べるようになりました。
数人で縄に入ったり、連続で跳んだりと、様々な技を教えて頂きました。
とても充実した時間になりました。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の研究授業を受けて、放課後研究討議会を行い、活発に討議が進みました。
本年度本校は、論理的思考力を高める指導のあり方を説明文教材を通して研究してきました。読む力・書く力、交流して深める力を育むために、比較、分類、関係付け、理由付けるなどの言語活動を通して授業を実践してきました。できているところ、まだまだできていないところ等、成果と課題を明らかにして、今後も子ども達に差力を付けさせたいと考えています。講師には、市内の小学校で教えておられるM先生に来ていただき、子どもが自分から伝えたい、と思うようなしかけを指導者が作っていくことが大切だと教えていただきました。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(火)5時間目、国語科の研究授業を行いました。教材は「人をつつむ形」です。世界の珍しい家の様子が述べられていて、使われている材料や工夫が、その土地の特徴と関係しています。読み取ったことから一つ選んで紹介文を書きました。書いたことを隣同士、学級全体で交流しました。紹介文は、前の時間に学習したことをモデルにして書いていきました。どの子もすらすらと書くことができていました。「書くのが得意ではなかったけれど、これからは書くことができるという自信がつきました。」「紹介文を書くのはおもしろいと思いました。」などの感想がたくさんあり、うれしくなりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、鶏肉のゆず塩焼き、さつまいものみそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳でした。給食のサンプルをみて「おいしそう〜」、「今日は好きなのばっかりや」など子どもたちにも人気の和食献立でした。返ってきた食缶も空っぽでしたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 ひまわり学級個人懇談会
3/4 ひまわり学級個人懇談会
3/5 ひまわり学級個人懇談会

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革