校内研究授業(4−2 国語科) 2/25単元名:『ゆめのロボット』を作る 本時のめあては、2つの文章から、筆者にとっての「ゆめのロボット」がどういうものかまとめてみよう・ インタビュー記事と説明文を読み比べ、共通する部分にラインを引いて確認します。 グループになって、互いの文章を読み比べてみます。 筆者の考えや願いは・・・ 百字程度の文章にまとめます。 落ち着いた雰囲気の授業が展開されています。 【3年 社会見学 その7】昭和生まれの担任にとっては、どこか懐かしさを感じるのですが、子どもたちにとっては、新鮮だったようです。氷式の冷蔵庫を発見し、テンションが上がっていました! 【3年 社会見学 その6】「1つちょうだい」と楽しんでいました! 【3年 社会見学 その5】発見したことをメモに取る子どもたちでした! 【4年生】 委員会紹介5年生の分かりやすいリーフレットを読んで、来年度に向けての意欲につながったようです。 リーフレットを読んだ後は、お礼のお手紙を書きました。 |