【4年生】 空気のあたたまり方暖房をつけ、教室の床付近と、高所の温度を調べます。 子ども達は、「上の方はすごくあたたかい!」と、その温度差に驚いていました。 空気のあたたまり方の性質から、暖房の吹き出し口を下に向けると、部屋全体が早くあたたまることにも気づくことができました。 体育館床改修工事の様子 2/18コートラインの寸法取りをしています。 校内研究授業(4−3 国語科) 2/18本時の単元は、「ゆめのロボット」を作る 前時の学習を思い出し、めあての確認を共有します。 起立して、各自で音読。しっかり声を出して読みながら、文章を読み取ります。 先生の質問に対して、じっくりと考え、言葉を整理して発表します。積極的に手が上がり、落ち着いた授業が展開されています。 【4年生】 大和川の付け替え何度も洪水に苦しめられた人々が、大和川の付け替えを提案しました。 子ども達は、第3者の立場として、付け替えに賛成か反対か、理由を添えて熱心に話し合いを行いました。 どちらの考えが正しいということではなく、どちらの立場の人も自分達のくらしを守るため、一生懸命だったということを学びました。 【4年生】 大繩練習走る速さ、ジャンプの高さ、友達を励ます姿、どの瞬間を見ても、子ども達の大きな成長を感じます。 |