給食《12月19日(木)》

画像1 画像1
冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)

6年 平和学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地域の方々をお招きして、戦争の話を聞きました。

とても貴重なお話を聞かせていただき改めて平和の大切さを学ぶことができました。

計算力アップ週間(11/25〜29)児童の感想

 先月、本校で実施しました「計算力アップ週間」の取り組みを終えた児童の感想を紹介します。


〇1 年生
・いっぱい で き た か らう れ し か った 。
・む ず か し か った。い ち ば ん さい しょ よ り で き る よう に な って よ か った。
・す ご く た の し か った 。 ま た や り たい で す。
〇2年生
・と って も 楽 し く て う れ しい。60 も ん や って み たい で す。
・き のう の 自分 に か て てう れ し か った で す。 ど ん ど ん じょう ず に な り たい で す。
・同 じ 3 の だ ん で も 2 回目 は 9 問 多 く な って よ か った で す。
〇3年生
・な か な か の び な か った け ど、 さい ご に の び てう れ し か った。
・1 分間 が 早 く 感 じ て あ ま り で き な か った け れ ど、 計算力 が アップ し た と 思 い ま す 。
・記録 さ が って し ま っ て く や し か った。
〇4年 生
・算数 は に が て や け ど ど ん ど ん ふえ てい った の で 楽 し か った し、う れ し か った で す。
・さい こう42 こい ってう れ し か った で す 。 自分 は た し 算 が 好 き だ か ら い け る と 思 った ら た し 算 が 一番 ま ち が ってい た。
・最初 は ぜ ん ぜ ん で き てい な か っ た の に、 ど ん ど ん 上 が って   い ってう れ し か った。 楽 し か った 。 ど き ど き し た。
〇5年生
・初 め て 自分 の 実力 が こういう も ん な ん だ な と 思 った 。
・5 日間 と け た 数 を 上 げ た け ど、 結局 最終日 は90 問 と け な く て め ちゃ く ちゃ く や しい で す。 もう 1 回 や り た い!
・あん ま り 記録 が の び な か った か ら、 次 や る と き は 27 を こえ たい 。 ちょ っと だ け 楽 し か った で す。
〇6年生
・計算 は 楽 し く ない し、あ ま り 好 き じゃ な か った け ど こ れ は 楽 し か った!
・問題 は か ん た ん だ け ど 1 分間 だ か ら む ず か し か った。 60 秒 が 意外 と 短 か か った。
・は じ め は 計算 と か め ん ど く さい と 思 って い た け ど 計算 す る う ち に こ の 計算 が 楽 し く な った し 増 え て よ か っ た。

☆1週間という短い期間でしたが、毎日とても楽しみに取り組む姿が見られました。毎日記録していくことで自分のがんばりが目に見えて分かり1問でも多く解こうと集中できました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けいさんぴらみっど

隣どうしの数を足して、ピラミッドを完成させました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かさこじぞう」の第2場面を読んで、まちの様子やじいさまのようすの違いについて考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き