明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月25日 3年 基礎基本タイム その1

3年生が、基礎基本タイム 「ぐんぐんタイム」でタブレットを使って、デジタルドリルで学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 3年 基礎基本タイム その2

3年生もタブレットにはすっかり慣れてきました。
来年度以降、一人1台のタブレットが国で整備されるようですが、それを先取りしてもうすっかり使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 3年 基礎基本タイム その3

タッチペンを使って手描きで解答したり、選択して答えたりいろいろな方法も選べます。
答え合わせもタブレットがしてくれます。自分のペースでどんどん進めますし、間違えれば戻ってやり直しもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 2年 おもちゃ教室 その1

2年生が、国語と生活科で「おもちゃ教室」をします。
1年生を招待して、おもちゃ教室で遊んでもらおうという計画です。
写真は2−1が、計画をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 2年 おもちゃ教室 その2

おもちゃ教室では、手作りのおもちゃで遊ぶようです。
「とんとんずもう」や「魚つり」などです。
計画表をしっかり書いておもちゃを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31