中学3年生のアートセラピーについて今回の活動では『橋』をテーマに、各々がイメージする『橋』を白い画用紙にクレヨンで自由に描きました。活動を通して、自分の心の中にある未来予想に気づくことができました。自分の未来に対する希望や不安、家族への思いなど、様々な感情を整理することにつながる貴重な体験・経験の時間となりました。 アンケートと1週間の振り返り子どもたちの普段の生活と、友達関係などで困りごとはないのか、アンケートが行われました。 また1週間の振り返りを行いました。 毎週のことではありますが、毎回ていねいに取り組む姿勢がみられ、子どもたちにとって良い習慣となっています。 この調子で来週もがんばってほしいです。 体力テスト(小学部)
2月7日(金)小学部では体力テストを行いました。
弘済小学校では、1学期と3学期に体力テストを行って、 自分の体力の向上を確認しています。 3学期にしっかりと体力アップできるように、 集会活動や体育の授業、そして昼休みの外遊びなどでしっかりと体を動かすようにしています。 というわけで、 3学期の体力テスト、子どもたちは自信満々です。 投げて!跳んで!走って! 子どもたちの楽しい声が運動場に響きわたりました。 クライマックスは、50m走で小学部で一番速い子と教育実習の先生の対決! みんな大興奮の7秒半!! 結果は、わずかの差で教育実習の先生が勝ちましたが、 競り合ったとてもいい勝負でした。 記録よりも、みんなが全力で頑張る姿が何よりも素晴らしかったですよ。 読み聞かせの会(小学部)
2月6日(木)5時間目に読み聞かせの会がありました。
大阪市立図書館の司書の先生が来てくださり、 1〜4年生と5・6年生に分かれて絵本の読み聞かせをしてくれました。 【1〜4年生】 『にげだしたひげ』 『からだのなかでドゥンドゥンドゥン』 『くまのコールテンくん』 【5・6年生】 『うしはどこでも「モ〜!」』 『ちいさなちいさな めに みえない びせいぶつの せかい』 『かずあそび ウラパン・オコサ』 『よくばりワシカ(ラトビアの昔話)』 今回は、子どもたちも参加して声を出す内容の絵本もあって、とても盛り上がりました。 あっという間に時間が過ぎていったので、 「えー!もう終わり?」 「アンコール!」など 子どもたちの名残惜しむ声が聞こえてきました。 次の会まで、お楽しみにね。 中学部生徒朝会学級委員会・・・M・M・R(Mみんなで、M守ろう、Rルール) 図書委員会・・・床で本を読まないで、イスに座って読もう。 美化委員会・・・「上くつで砂の所を歩かない❕」ようにしよう。 保健体育委員会・・・新型コロナウィルスに気を付けよう 〜手洗い・うがいをきっちりしよう〜 次に、図書委員会より、「みんなが本をもっと読みやすくなるようにと、しおりを折り紙で作りました。ぜひ使ってください。」と、しおりの紹介がありました。 続いて、学級委員会より「チャイム着席」月間最優秀クラス、「宿題ファイル提出」最優秀クラスの発表と表彰がありました。 「チャイム着席」月間最優秀クラス・・・2年生 「宿題ファイル提出」月間最優秀クラス・・・1年生 でした。 最後に、長谷川先生より、「『盛り上がる時は盛り上がる』、『きっちりする時はきっちりする』、これがもっとできるようにしていきましょう」と話がありました。 |
|