折り鶴アートつくっています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から5年生のみんながスマイル班活動の時に協力して折ってくれた折り鶴を、1つの作品にする「折り鶴アート」に取り組んでいます。 1組2組それぞれ1つずつ折り鶴アートのデザインを決め、休み時間を使って貼り合わせています。足りなくなりそうな色の折り鶴を、がんばって折っている子もいます。 みんなで協力して、素敵な作品に仕上げたいですね。 来週の集会でできあがった作品を、全校児童の前で発表する予定です。完成できるようにがんばろう! 元号のはじまりはじまり(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業の様子です。 今週は、聖徳太子が目指した国づくりがどのようなものか、太子の死後に実権を握ったのはだれかを学習しています。 5月1日から元号が「令和」となりましたが、「大化の改新」の「大化」がはじめての日本の元号だということに、驚いている様子の子どももいましたよ。 かわいい!かっこいい!おいしそう!?(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科では、自分の名前を切り絵で表現する活動を行っています。 6個の枠の中に自分の名前を配置し、空いた枠には自分の好きなマークや文字、イラストなどをデザインして、カッターナイフで切ります。全て切れたら台紙に貼って完成です。 十人十色なデザインが見た人を笑顔にさせてくれますね。 まだ頑張って作っている子もいます。 最後まで集中して取り組もうね!
|