社会見学 その3 (4年)ペットボトルや砂など、子どもたちにとって身近にあるもので行いました。濁っていて、においもする水が、きれいになっていく様子を見て、子どもたちは「すごい!」「こんなにきれいになるんや」と言いながら、浄水されていく水のようすを不思議そうに眺めていました。 昼食後、資料館も見学させていただきました。クイズコーナーや、体験コーナーもあり、子どもたちは楽しみながら学習することができました。 今日の社会見学で、子どもたちは水の大切さを知ることができる経験や体験をたくさんすることができました。 写真は資料館でのようすです。 社会見学 その2 (4年)社会見学 その1 (4年)始めに水道水が、どのようにして作られるのかをアニメーションでわかりやすく説明してもらいました。中にはとても難しい薬品の名前などが、出てきていましたが、子どもたちは楽しみながら覚えていました。 次に、淀川の水が実際にどのように浄水されているのかを施設内をまわりました。安全な水道水を作るためには、広い施設と時間がかかるということを子どもたちは様々な場所を見学し、感じ取っていました。 写真は、浄水場内のようすです。 社会見学 その3 (3年)社会見学 その2 (3年)
暮らしの今昔館では、江戸時代から現代までの道具や、暮らしの変化について、係りの方に教えていただきました。
昔の黒電話や洗濯機、蓄音機を実際にふれる機会があり、子どもたちはとても嬉しそうに触っていました。 その後、江戸時代頃の大阪の街並みを再現したエリアに移動し、昔の街並みを興味深そうに眺めていました。 写真は天神橋筋商店街と暮らしの今昔館でのようすです。 |