16日〜20日まで学期末懇談会です。作品展示もしています。

プログラミング教育体験学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
ホワイトボードを使って、グループごとにプログラムの流れを考え、思考整理したものをもとに、プログラミングしていきました。
最後にグループごとに発表し、Pepperくんが指示通り動くかを確認しました。
授業の終わりには、単なるプログラムの理解や表現だけでなく、社会との関連や将来への活用などについてもお話していただきました。

プログラミング体験学習

4・5・6年生を対象にプログラミング体験学習を行いました。
まず、日常生活に身近なプログラムについて紹介していただきました。次にPepperくんを使って「入力・出力」について体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
*ごはん
*ゴーヤチャンプルー
*すまし汁
*あつあげのしょうがじょうゆかけ
*牛乳

今日は夏野菜のにがうりを使ったゴーヤチャンプルーが登場しました。苦さが抑えられるよう、かつおぶしをかけて食べます。ごはんによく合い、おいしかったです。

7月5日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
*1/2黒糖パン
*ポークトマトスパゲッティ
*グリーンアスパラガスのサラダ
*発酵乳
*牛乳

ポークトマトスパゲッティには、生のトマトが使われた夏にぴったりな一品でした。どのクラスの食缶も空っぽで帰ってきました。

7月4日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
*ごはん
*さけのつけ焼き
*みそ汁
*とうがんの煮もの
*牛乳

とうがんは、冬まで保存できることから「冬瓜」と書きますが、今が旬の野菜です。今日は、鶏肉と一緒に炊いた煮ものが登場しました。次回は9日にみそ汁で登場します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 清潔調べ、英語活動、C−NET、SC来校日
3/5 卒業を祝う会、講堂準備
3/6 わくわく算数、英語タイム
3/9 朝会
3/10 読書週間、英語活動