春休みは、勉強と遊びのバランスをとりながら、新しいことに挑戦したり、楽しい経験を積んだりするよい機会ですね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4年生『国語』の授業の様子です!

『文と文をつなぐ言葉』の学習でした。
≪順接≫や≪逆接≫などどのような働きをするのかを考えて、接続語を選んでいました。
少し難しそうでしたが、一人ずつていねいに指導していました。
子どもたちは、がんばって練習プリントを仕上げていました。
答え合わせはプロジェクターを活用するなど、とても分かりやすい授業でした‼

いきいき最前線

画像1 画像1
本日配布の『大阪市PTAだより』に太子橋小学校・いきいき活動の記事が掲載されていました。

昨年の作品展に出品された≪いきいき活動で作成した作品≫の紹介でした。
詳しくは、新聞記事をご覧ください‼

栄養指導(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・栄養指導のテーマは、『主食・主菜・副菜について考えよう』でした。

まず、バイキングで食べたいものを自由に組み合わせました。
<ただし、残さずに食べきれる量>

その後、食べ物は≪主食・主菜・副菜・その他≫に分けることができ、そのすべてがそろうとバランスの良い食事になることを教わりました。

そして、自分の選んだものがバランスの良い食事になっていたかどうかを確かめました。
最後にもう一度、バランスの良い献立になるように組み合わせを考えていきました‼

『こらからは、≪主食・主菜・副菜・その他≫のそろった、栄養バランスを考えた食事をしていきたいです。』との感想がありました。

今朝の『にこにこ班活動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のにこにこ班活動は、いつもと違って教室で『室内ゲーム』をしました。

『ばくだんゲーム』『絵しりとり』『もの当てクイズ』などをしました。

前回の『にこにこ班リーダー会』で雨の日の活動として『読み聞かせ以外』のものを考えていました。
その矢先に、今回の実施となりました。
6年生のリーダーたちは低学年から高学年までが一緒になって楽しめる遊びを考えてくれていました!

おかげで面白い時間が過ごせました。
リーダーたち、ありがとうございました!

栄養指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生への栄養指導のテーマは、『すききらいなくたべよう』でした。
紙芝居を使って指導していました。
紙芝居には、『みいちゃん』、『ととちゃん』、『ころちゃん』が登場しました。
それぞれに苦手なものがあるのですが、きらいなものを食べないでいると、
『力がでない』
『かぜをひきやすくなる』
『からだがおおきくならない』などのことが起こりやすいくなります。
そこで、『すききらいなくたべよう』というお話でした。

最後に、給食調理員さんにお手紙を書きました!

『いつもおいしくつくってくださって、ありがとうございます。』という内容でした。
しっかり食べて強い体をつくろうね‼
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を祝う会
茶話会
校務分掌2
3/6 委員会・運営委員会(最終)
クラブ本調査予備日
特別支援教育連絡会
3/9 卒業証書押印
3/10 学年会

保健だより

校長経営戦略支援予算

令和5年度 運営に関する計画

令和元年度(平成31年度) 学校協議会

全国学力・学習状況調査<太子橋小学校>

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

生涯学習ルーム予定

給食カレンダー

公開授業

学校体育施設開放予定

食生活だより

主な行事予定