9月10日給食献立5年 障がい者スポーツに学ぶパラリンピックの映像を交えながら、パラリンピック大会の父といわれるグットマン博士が「失った機能を数えるな。残った機能を最大限に生かそう。」と車いすを使っている人を力づけたことや、「共に生きる」大切さなどたくさんお話しいただき、みんな真剣に考え学ぶ時間となりました。最後には、生活用と競技用の義足を触らせていただきました。 漢字の学習子どもたちは、1学期から漢字の学習を楽しみにしていました。 新しい漢字を学習する度に、子どもたちは その漢字を使った言葉を一生懸命考えています。 また、自分の名前に使われている漢字が出てきた子どもは、 特に大喜びです。 正しく読むことができるように、 正しく美しく書くことができるように、 みんな頑張っています。 C-NET の先生が1年2組に来たー!まずは、英語での自己紹介。 子どもたちも、My name is〜.と英語で自分の名前を紹介。 さっそくインタビューが始まります。 好きな食べ物は? たこ焼き、お好み焼き、きつねうどん。 好きな果物は? パイナップル、バナナ。 好きな色は? グリーン、ブルー。 好きな動物は? ジラフ。 先生の言葉を一生懸命聞き取ったり、質問に応えたりしていました。 9月5日1年生の教室では、長さの比べ方の学習です。 鉛筆やリボンなどを使って比べ方を考えました。 はしを合わせること、丸まっていたり曲がっていたりするものは、のばしてからはしを合わせることを学習しました。 音楽室では5年生がボディパーカッションに取り組んでいました。 大阪市音楽交流会で披露する予定です。 11月の集会でも発表します。楽しみにしていてください。 |