修学旅行スナップ
現地から写真が届きました・・・
みんな笑顔で元気です・・・ スクールワイドPBS 6年修学旅行(9月12日)目的地は、「広島」です。 6年間の平和学習の集大成として、 在校生を代表して、平和の祈りを届けにいきます。 また、本日からの1泊2日の体験学習で、 友だちとのふれあい、教師とのふれあい、 宿舎の方々とのふれあい等々・・・ たくさんのふれあい体験も待っています。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 様々なふれあいを通じて、その喜びを体験し、 望ましい行動を高めていくことを大切にしています。 「ふれあい体験」は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この修学旅行で 『平和』の尊さと、『ふれあい』の素晴らしさを あらためて学習することでしょう。 本校では、これからも有意義な学習活動を展開できるように 尽力していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『朝読(朝学習)』 (9月11日)読書習慣の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、子どもたちの意欲をうまくひきだし、 「落ち着いて読書をする」習慣が繰り返されています。 一人ひとり読書を楽しむクラス、 みんなで紙芝居を楽しむクラス、 どのクラスも、楽しく「朝学習」に取り組んでいました。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気をうまく引き出し、 それが繰り返されるように、 学校全体で尽力しているところです。 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(9月10日)担任の先生が、子どもたちに、 お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、 「かけっこ」の指導をしています。 本校では、子どもたちをほめて伸ばすスクールワイドPBSに 取り組んでいるところですが、 スクールワイドPBSでは、まず『望ましい行動を引き出す工夫』が 必要となってきます。 この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。 (1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。 (2)お手本を見せる・視覚化。 です。 1年生の子どもたちは先生のお手本を見て学びながら、 生き生きと取り組み、早くもいい動きを身につけています。 スクールワイドPBS 朝会(9月9日)子どもたちは、がんばって校長先生や看護当番の先生の話を しっかりと聴いていました。 また、6年生から、 「今週、修学旅行に出発します…」 「みんなの平和の願いを届けてきます…」 と、あいさつがありました。 子どもたちは、しっかりと6年生の話を うなずきながら聞くことができていました。 また、学校全体で平和のたいせつさについて、今一度 考える機会を提供してくれました。 先日もご紹介しましたが、本校では、 子どもたちと教職員が共にめざす『3つの大切』を 次のように作成して取り組んでいます。 『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|