本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 算数タイムトライアル(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、『算数タイムトライアル』に取り組んでいる様子です。
これは、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』
という内容で、学習の流暢性を高めることによって、
学力向上を図るものであり、大阪教育大学教職大学院との協働で
取り組んでいます。

週に2回以上行うことによって、学力が向上する研究結果が
報告されています。

本校では、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
学習面にも直接働きかける「エビデンスベース」の取り組みを
行っています。

子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、
適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への
ご理解・ご協力をお願いいたします。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(7月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスとも、授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
担任の先生方が、望ましい行動をすぐにほめて、
子どもたちのやる気をうまく促進していました。
子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。
各クラスとも白熱した授業が展開されていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『集会』(7月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の『集会』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、
先生の声を当てる「わたしは誰でしょう?」をしました。
先生方の意外な一場面とふれあいながら、
子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(7月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今朝の1年生の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。

担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

子どもたちが、落ち着いて学習できるように
今後とも、学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 2年体育(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、2年体育(プール指導)の様子です。
2年生の先生方が、子どもたちの中心で、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
プールの指導をしています。

スクールワイドPBSでは、
まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。
この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。
(1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。
(2)お手本を見せる・視覚化。
です。

2年生の子どもたちは生き生きと取り組み、
早くもいい動きを身につけています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 集会 委員会(最終)
3/6 卒業遠足6年
3/9 朝会 ムグンファ・フォンチャオの会(閉級式)