スクールワイドPBS 朝会(7月8日)今日は、特に陽射しが厳しい状況でしたが、 子どもたちは、きちっと整列し、 校長先生や看護当番の先生のお話を聞いていました。 本校では、望ましい行動を高めていくため、 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に 学校全体で、取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(7月5日)担任の先生方が、終始楽しく笑顔で子どもたちに接していました。 子どもたちもそれに応え、元気はつらつで頑張っていました。 笑顔が絶えない授業が展開されていました。 各クラスとも、子どもたちは落ち着いて、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことが しっかりとできていました。 本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、 ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、 またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で 積み重ねています。 今後とも、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 スクールワイドPBS 『集会』(7月4日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、 じゃんけん列車ゲームをしました。 子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(7月3日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「落ち着いて本を読んでいますね!」 「ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」 と、ポジティブな言葉がけをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 算数タイムトライアル(7月2日)1時間目の前に、2年1組で行っていました。 これは、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』 という内容で、学習の流暢性を高めることによって、 学力向上を図るものであり、大阪教育大学教職大学院との協働で 取り組んでいます。 子どもたちは、1分間集中して取り組んだあと、答え合わせをして、 今日の正答数をグラフに記入していました。 本校では、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 学習面にも直接働きかける「エビデンスベース」の取り組みを 行っています。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 |
|