6年 春の遠足 弥生文化博物館博物館では、到着後すぐに、竪穴住居の組み立て を体験しました。協力して柱を組み立てる姿が見ら れました。その後、博物館内の展示品を班で見て回 りました。昼食後には、近くの池上曽根史跡公園に ある竪穴住居や高床倉庫を見学しました。 当日は暑い中ではありましたが、子どもたちは、 道を歩いているときや電車やバスに乗車していると きにはマナーよく行動することができていました。 3,4年 春の遠足(住吉公園 5月14日)1・2年生 春の遠足
5月15日(水)
天王寺動物園に行ってきました。 普段見ることができない動物を見て 大興奮でした。 とても暑くてぐったりしている動物が多くいましたが 1・2年生は元気よく無事に帰ってくることができました。 いじめについて考える日(2)
5月13日(月)の全校朝会での校長先生の
お話では、 〇いじめる人 〇いじめられる人 〇見ている人(傍観者) についての話がありました。 下は5・6年生がいじめについて考えた文章です。 学年が上がるにつれ、より深く考えていますが、 どの学年の子どもたちも 「いじめの何がいけないのか」 「いじめが起こった場合、ただ見ているのでは なく、自分はどのように行動すればよいのか」 について、子どものもつ鋭い視点で考えることが できています。 いじめをしない、させない、見逃さない姿勢で、 大人も子どもたちを見守っていきます。 いじめについて考える日(1)
5月13日(月)は「いじめについて考える日」
でした。 全校朝会での校長先生の話を聞いて、学級でも 全学年がいじめについて考えました。 自分の考えを書いた文章を紹介します。 下は3・4年生の書いた文章です。 「わたしがとくに心にのこったことは、みんな だれかのだいじ」 「みてる人でいじめられてる人をまもる。 わたしもいじめられている人がいたら、 まもりたいです。」 |