【4年生】 水のすがた沸騰後、水の温度が100度からは上がらないこと、水位がだんだん減っていくことを学びました。 理科の実験にも慣れ、準備・記録・片付けの手際がとてもよくなっています。 体育館改修工事の様子 2/20そして、いよいよライン用のペンキで色付けです。 明日、最後の3回目の上塗りをして完成する予定です。 校内研究授業(5−2 家庭科) 2/20本時は、寒い季節を快適に〜あたたかい着方を工夫しよう〜 モニターに映し出された3人の服装、もっと工夫できることがあるのか意見交換の交流を図ります。子どもたちは、男女にこだわることなく積極的に交流しています。 1.衣服の形 2.衣服の種類 3.その他 視点を変えて考えます。 後半は、林間学習を思い出し、服装の違いをグループで話し合います。 対話的で深い学びに向けた授業が展開されています。 校内研究授業(4−4 算数科) 2/20単元名は、「分数をくわしく調べよう」 真分数、仮分数、帯分数について復習。 本時は、帯分数の計算の仕方を考えよう。 問題が提示され、各自が考えます。続いて、ペアで考えます。 発表ボードに書いて、4人の代表児童が発表。 よく考えたしっかりした発表です。 深く考えることで理解が深まり、先生の発問に対しても集中できた授業展開です。 【5年生】くすりの正しい使い方 その2 2/20お茶では、オレンジだったくすりの色が真っ黒に…。 レモン味の清涼飲料水では、くすりの色が消え…。 コーラでは、あわあわが発生…。 子どもたちは、水以外ではくすりの効き目が変わってしまうことを見て、 ・コーラで飲むと、げっぷが出そうだなぁ ・ジュースで絶対飲みたくない! ・これからも水で飲もう!! など、驚いたようすでした。 水野先生、ありがとうございました。 |