2月3日 給食
【パン・牛乳・コーンスープ
牛肉のデミグラスソース煮・かぼちゃのプリン】 牛肉のデミグラスソース煮は、噛み応えがいい感じです。硬すぎず柔らかすぎず、適度なあごの運動になります。おいしさを味わいながら、噛む力が鍛えられます。しっかり噛むことは、脳に刺激を与えることにもつながります。 2月3日 1mさがし
2年生の算数科です。長さの学習のまとめとして、「1mの長さ」を探します。(ここの長さは1mぐらいだろう。)と見当をつけ、1mさしを当てて実際の長さを調べます。ピッタリ1mの長さは見つかったでしょうか。
2月3日 4年生
卒業生を祝う会の練習中です。教室の後ろを6年生席に見立てて、歌っています。
2月3日 体育
1年生がボールを蹴ってパスを出しながら、一定区間を走ります。
ボールを蹴る・止める・走るの動作が、ぎこちない感じはしていますが、一生懸命さや楽しんでいる様子がうかがえます。 2月3日 道徳 5年生
日常で起こりうる「これって不公平?」と思われるいくつかの場面について、話し合います。
〈場面1 女の子だから、男子のサッカー遊びに入れてもらえない〉〈場面2 キャッチボールがうまくなりたい車いすの少年がいる。しかし、ボールを取り損ねて悲しまないよう、友だちは緩い簡単なボールしか投げてくれない〉など。 誰に対しても分け隔てなく接するとはどういうことでしょうか。公平でないとしたら、どんな点が問題なのでしょうか。その接し方について、公平・不公平両方の立場でとらえて考えます。 |
|