1月23日 旗源平
以前2年生に紹介していただいた旗源平を1年生でもやってみました。「うめがいち(一番良い点数)」「かんかんど(一番低い点数)」と、それぞれのチームがかけ声をあげます。点数(旗)の移動は、図書館補助員さんが手助けしてくれます。元気な声が校舎に響きました。
1月23日 給食
【栄養たっぷりえだまめひじきご飯・牛乳
さけのさわやかレモン焼き・冬野菜のみそ汁】 学校給食献立コンクール最優秀賞作品です。平野区の6年生(当時)が考えたそうです。 「色どりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニュー」とのことです。 給食で扱える食材でうまく考えられていますね。 1月23日 百人一首
4年生が今日も百人一首をしていました。札を取るのが、だんだんはやくなっています。
1月23日 6年生
社会科、基本的人権についてノートを取っています。一人一人が持っている権利や義務を尊重し合って、よい社会生活が送れるようにします。
1月23日 道徳 5年生
(あらすじ)転入生のあゆみさんは、転入先のクラスで、自分についてのあらぬ噂を聞いてしまいます。しかし、噂の基となったメールを流したみかさんは、悪意ではなく、あゆみさんを心配して、別の友だちにメールを送ったようです。
≪今度の転校生、携帯持ってないんだって。友だちあまりいないみたい。これはすいそくだけど。≫ 文字だけの情報は、良くも悪くもとらえられてしまいます。メールを受けるときは、どのような気持ちでいたらよいのでしょうか。 (本文・画像右側2つ:日本文教出版社 「小学道徳 生きる力5」より) |
|