お話し会(1月22日)
毎週水曜日、西淡路小学校には学校図書館支援員の方にご勤務いただき、図書室の運営、読書の啓発など、子どもたちの読書環境の充実に努めていただいています。
今日は休み時間を使って、図書室で「お話し会」が開かれました。 支援員の方が「ともだちくるかな」と「じごくのラーメン屋」の2冊の本の読み聞かせをしてくださいました。 支援員さんの語り口調に、子どもたちは自然とお話の世界に引き込まれ、真剣な表情でお話を聞いていました。 タグ・ラグビー(4年体育) (1月22日)
4年生の体育の時間に行っている「タグ・ラグビー」。
練習を重ねるにつれ、パス回しなど、実にスムーズにできるようになってきました。 試合形式の練習が始まると、子どもたちのやる気も一気にアップし、試合後には「どうすれば攻撃がうまくいくか」「一人一人の動きをどうすればよいか」など、チームで熱心な振り返りの時間がとられています。 また、練習、試合、振り返りの時間と、メニューごとに違ったBGMを運動場に流し、音楽で子どもたちが自主的に動けるよう、指導の工夫をしています。 54字の物語「怪」(1月22日)
2学期の読書朝会で紹介した「54字の物語」の続編が入りました。
わずか54字で表現される短編ミステリー。しかし、その短い物語の中に、クスッと笑ったり、「なるほど、そういうことか…」と納得したり…。 読んでも楽しい、自分で作っても楽しい「54字の物語」。 今回は、ちょっと不思議な、ちょっとゾクゾクとするお話がたくさん入った「怪」シリーズのお話が紹介されています。 今日の朝ごはんやさん(1月22日)
今日の朝ごはんやさんに「キャロットスープ」が登場しました。
茹でた人参とじゃがいもをミキサーにかけ、クリームなどと合わせて温めていくと、トロトロの「キャロットスープ」が完成!作るのに少し時間はかかりますが、人参とじゃがいも本来の甘みが感じられるとても美味しいスープをいただきました! 春の七草(2年国語) (1月21日)
2年生の国語の教科書に「春の七草」を紹介しているページがあります。
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」 日本には1月7日に「七草がゆ」を食べると、病気にならないという風習がありますが、なかなか普段、こういった「七草」を目にすることはありませんね(お正月明けにスーパーでセットで売っているのは見かけますが…)。 今日はこの「春の七草」を身近に感じてもらうため、カードを使った簡単なゲームをしました。4人1組になり、だれが一番早く「春の七草」のカードを集めることができるか…、というものです。子どもたちは楽しく活動しながら、「春の七草」の名前にふれることができました。 |