4年2組 お片付け・掃除
2月26日(水)
4年2組は、図画工作の授業で、彫刻刀を使いました。 作業を終わって、片付けです。自分の周りに落ちている木くずを手で集めたり、ほうきではいたりしました。みんなで、協力して教室をきれいにしましょう。 4年1組 国語
2月26日(水)
4年1組は5時限目国語の授業です。 先生の質問に、ペアで話し合い、その結果を発表しています。 5年1組 道徳
2月26日(水)
5年1組は、5時限目道徳の授業です。 「住みよいマンション」を読んで、登場人物の気持ちを考えています。 のびのびタブレット学習(校長室からvol.21)3・4年生は5時間目、5年生は6時間目に実施しています。 3学期から『タブレット』を活用したドリル学習に取り組んでいます。 主に算数科で、それぞれの児童が自分で問題を選んでチャレンジしています。 問題に取り組み、そのあと、「答え合わせ」を選択すると、タブレットが自動で答え合わせをしてくれます。その時に、「カラララーン」という小気味よい音楽が流れます。 それぞれの子ども達は話し声一つなく、集中して取り組んでくれています。 26日の献立
26日の給食は、まぐろのあまから焼き・ぶた汁・くきわかめのつくだ煮・ごはん・牛乳です。
まぐろのあまから焼きは、ブロックサイズのまぐろと白ねぎを甘辛く下味をつけて焼いていて、肉厚でよく味が浸み込んでいました。 ぶた汁は、ぶた肉や玉ねぎ、じゃがいも、ごぼうなど具だくさんで、ボリューム満点のぶた汁で、体も温まり、大好評でした。 くきわかめのつくだ煮は、初めて見た1年生たちは驚いている様子もありましたが、コリコリとした食感を楽しむことができ、おいしかったです。 くきわかめは、わかめの中央の部分を集めたもので、コリコリとした歯ごたえが特徴です。 くきわかめには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムやおなかの調子を整える食物せんいなどが多く含まれています。 |
|