来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

交通安全コンテスト

 冬休みに自由課題で「交通安全チャレンジカード」に取り組み、その中で感じたことを作文に書いて応募した子どもがいます。
 とてもよくかけているので紹介します。

1年男子

チャレンジする目標
 青しんごうでも、自てん車をかくにんしてからわたる。

目標を一緒に考えた人
 パパ

  こうつうルールは ぼくを まもらない

 こうつうルールをまもろうとよくいわれるが、よの中にはこうつうルールをまもらない人がたくさんいるとおもう。
 ニュースでは、ほいくえんの子どもたちのれつに車がつっこんだじこ。いえのちかくではショベルカーがほどうにつっこんだじこ。りょうほうともあるいている人はこうつうルールをちゃんとまもっているのにこうつうじこにあっている。
 ふゆやすみにパパと一しょにあるいてちゅういしてまわりを見ているとケイタイをもちながら車をうんてんしている人、しんごうをまもらない人、とまるところでとまらない人、しんごうがないところをわたる人などこうつうルールをまもらない人がたくさんいることをおしえてくれた。
 ぼくは、いつまでたってもこうつうじこがなくなるわけがないなぁとおもった。そして、ぼくは、「こうつうルールをまもっているだけで本とうに大じょうぶなの?」とパパにきいた。
 パパは、「だめにきまっている。じぶんがこうつうルールをどんなにまもっていいてもまもっていない人のせいでじこはおこっているんだ。本とうに大じなのは、よの中にはこうつうルールをまもらない人がいるということまでそうぞうしてこうどうすることだよ。」とつよくいった。いっていることはわかるが、いみはぼくにはまだむずかしかった。けれども、それからぼくは、パパとそとへ出るたびに「もしもここで車がつっこんできたらどうする?」とおこりそうなじこのことを二人ではなしながらあるくようになった。そしてぼくは、「こうつうルールは、ぼくをまもらない。ぼくは、ぼくがまもる。」とおもった。


 パパと一生懸命話し合い、とても大切なことに気づきました。交通ルールを守らない人が、とても多く残念ですが、「自分の命は、自分が守る」という気持ちをいつまでも持ち続けてほしいです。

 この記事を読んでいただいた人も、安全に毎日を過ごすために気をつけたいことを家族で話し合ってみてください。

陽射し

3月5日(木)

 風の冷たい1日になりました。関東では、砂嵐も起こっているそうです。

 明日も気温は低そうです。お気をつけください。

 でも・・・
 陽射しだけ見ると、十分春の気配を感じられます。日脚が伸び、午後6時を過ぎても明るさが残っています。

 学習園では、チューリップが葉を伸ばし始めました。その奥では、去年のヒマワリが落とした種が芽を出して伸びています。(写真上)

 グラジオラスも窮屈そうにではありますが、花を開いています。これからもっと伸びそうです。(写真中)

 昨年植えた菜の花も伸び始めました。(写真下)

 今年は特に本格的な春の到来が待ち望まれます・・・


 桃陽小学校の子どもたちへ

 家の中でも、時々は、背伸びやストレッチ、簡単な体操で体をほぐしましょう。
 児童集会で健康委員会の人が紹介してくれた「あ・い・う・べ」体操を覚えていますか?覚えている人は、朝昼夜と時間を決めてやってみてはどうでしょうか?感染症予防にもなりますよ。

 学校が再開されたら元気で登校してくださいね。楽しみに待っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を読んでかいたよ

 2年生が、お話を読んで、お話から思い浮かんだ様子を絵に表しました。

 ほのぼのとした味わいのある、かわいらしい絵が並んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクランボ

3月4日(水)

 学習園にあるサクランボの木が花をつけました。

 子どもたちに早く見せてあげたいな・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。

 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任よりお伝えしております課題に加えて、必要なご家庭は、本ホームページ配布文書「感染症対応」にアップしております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

感染症対応関係

ほけんだより

運営に関する計画

がんばる先生支援研究

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導