【5年】さらに溶かすには、あたためるとよい??5年生の理科では「もののとけ方」という学習をしています。 先日は「水の量を増やさずに、さらにものを溶かすにはどうすればよいのか?」という課題に取り組みました。 「あたためたらいいんじゃない!?カップラーメンも熱湯を使うし」 などの意見が子どもたちから飛び出し 「では、あっためてみよう!!」ということで、食塩やミョウバンをあたためるとどうなりのか?という実験をしました。 さて、結果は。。。 同じように温めても、食塩とミョウバンではとけ方に違いがあることを知ることができました!! 卒業を祝う会に向けて 3年卒業を祝う会の練習を三年生全体で行いました。 1組・2組で初めて声合わせしたにもかかわらず、今まで学級や家庭での宿題で練習してきた成果が出て、なめらかな音色、迫力のある声、のびやかな歌声を出すことができました。 言葉の始めの音が小さくなったり、余韻をもたせるところにまだまだがんばりどころはありますが、一生懸命がんばる表情がとても素敵でした。 参観でも『さくら』は学級で披露する予定です。 お越しいただき、子どもたちががんばる姿をぜひ、見てあげてください。 鬼のお話を読もう(図書室)図書室では、節分の鬼の飾りだけでなく、鬼が出てくる本を、学校図書館補助員の清村先生が選書してコーナーにまとめてくださいました。 心やさしい鬼が登場する「おにたのぼうし」(作:あまんきみこ/絵:岩崎ちひろ)は、NHK【おはなしのくに】でも取り上げられていますね。 ぜひ、色々な鬼のお話を読んでみてほしいですね。 正多角形の書き方を考えよう!(5年生)円をかき、中心を等分する方法で書きました。 音楽の練習に励んでいます、5時間目も(6年生)5時間目は、講堂で音楽の練習をしました。 歌声はまだ自信のない感じですが、来週に向けて素敵な歌声にしていきたいですね! |