寒い季節ですが、寒さに負けず、子どもたちは勉強にも運動にも一生懸命取り組んでます!短い3学期ですが有意義に過ごしましょう!

1月27日(月)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・かす汁
・ブロッコリーのしょうがづけ
・くりきんとん
・牛乳
でした。

 おせち料理とは、節日(節句)に作られる料理です。
 節日のうち最も重要なのが正月であることから、正月料理を指すようになりました。
 おせち料理の一つひとつには、いわれ(意味)があります。
「栗きんとん」の金団は、金色の団子のことで、金銀財宝を意味し金運を願ったものであります。
 平成25年12月、「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されており、和食の特徴の一つとして、「年中行事との関わり」があげられています。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
税務署の方から税金について教えていただきました。
アニメを鑑賞し、税金が世の中からなくなったら救急車や消防車を呼ぶのにも
お金を払う必要があり、不自由な暮らしになってしまうことを学びました。
これからもしっかり勉強し、社会に出て活躍し、税金を納めることで、みんなが過ごしやすい世の中にしましょう。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今、理科で「もののとけ方」の学習をしています。
今日は、ものが水に溶ける量には、限りがあるのかを調べる実験を行いました。
水50mlには、何グラムまで食塩が溶けるのかを調べました。
10グラム溶かしたあとは、1グラムずつ入れ溶かし、食塩が溶けなくなるまでそれを繰り返します。
ガラス棒で一生懸命かきまぜる子、1グラムの食塩を電子ばかりを使ってはかる子、それぞれが役割をもち、協力しながら実験を進めることができました。

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、てこのうでを傾ける働きについて学習しました。
てこが水平につり合うようにするには、どんな距離にどのぐらいの重さのおもりをつるすといいのか?
班で話し合って、いろいろ試しました。
てこがつり合う距離と重さを計算式で考え、実際に実験し、本当につり合ったときには、
「すご〜〜〜〜〜い!」「ほんまにつり合った〜〜〜〜〜」などと嬉しそうな声が聞こえていました。
支点・力点・作用点という言葉や、重さ×きょり=重さ×きょりなど、新たに学んだことをしっかり覚えていてほしいです。

1月24日(金)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・コッぺパン
・マーマレード
・あじのレモンマリネ
・てぼ豆のスープ煮
・固形チーズ
・牛乳
でした。

 レモンの栽培は、冬季温暖で夏季降雨の少ない地方が適地です。日本では、5〜6月に開花した果実を収穫対象としています。最近、国産レモンに対する需要が高まり、広島県の呉市、尾道市、大崎上島町や愛媛県の今治市、松山市、宇和島市などが主な産地となっています。
 平成28年度の収穫量は、広島県5220t、愛媛県1757t、和歌山県559tです。(平成28年産特産果樹生産動態等調査 農林水産省)
 大阪市の学校給食では、年に1〜2回、国産のレモンを1〜2月に使用しています。
 今日の献立の「あじのレモンマリネ」に使用していました。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31