本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 算数タイムトライアル(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、『算数タイムトライアル』に取り組んでいる様子です。
これは、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』
という内容で、学習の流暢性を高めることによって、
学力向上を図るものであり、大阪教育大学教職大学院との協働で
取り組んでいます。

週に2回以上行うことによって、学力が向上する研究結果が
報告されています。

本校では、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
~児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
~スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
学習面にも直接働きかける「エビデンスベース」の取り組みを
行っています。

子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、
適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への
ご理解・ご協力をお願いいたします。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(7月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスとも、授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
担任の先生方が、望ましい行動をすぐにほめて、
子どもたちのやる気をうまく促進していました。
子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。
各クラスとも白熱した授業が展開されていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
~スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』~決まりを守ろう~
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』~自分も友だちも大切にしよう~
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』~進んで学ぼう~
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『集会』(7月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の『集会』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、
先生の声を当てる「わたしは誰でしょう?」をしました。
先生方の意外な一場面とふれあいながら、
子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援~スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』~決まりを守ろう~
〇『友だち 愛』~自分も友だちも大切にしよう~
〇『学び 愛』~進んで学ぼう~

今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(7月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今朝の1年生の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。

担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援~スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

子どもたちが、落ち着いて学習できるように
今後とも、学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 2年体育(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、2年体育(プール指導)の様子です。
2年生の先生方が、子どもたちの中心で、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
プールの指導をしています。

スクールワイドPBSでは、
まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。
この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。
(1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。
(2)お手本を見せる・視覚化。
です。

2年生の子どもたちは生き生きと取り組み、
早くもいい動きを身につけています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝会 ムグンファ・フォンチャオの会(閉級式)
3/12 卒業おめでとう集会 クラブなし
3/13 6年茶話会