授業参観(3年生)切り抜いた画用紙ポジ、背景として張り付けたちがう色の画用紙をネガとして 「みたことのないおばけ」をつくりました。 子どもたちの自由な発想から生まれた世界にひとつのおばけ みんな楽しそうに創作活動に取り組んでいました。 学習参観(2年生)体育館で「マットうんどうあそび」 を行いました。 「ゆりかご」などマット運動につながる動きを使った予備運動から「前転」「後転」へ 上手にできるようになってきました。 学習参観(1年生)「すきなものクイズ」をしよう 友だちの「すきな〜」について答えがわかるように考えて質問 わいわい楽しく学びました。 コミュニケーション能力を高める学習です。 注意情報「お菓子(おもちゃ)をあげるからついといで」 「家まで送ってあげる」と言って車に乗せようとする。 など様々な方法でつれて行こうとします。 いのちを守るためのお約束 いか 知らない人にはついていかない の 知らない人の車には乗らない お つれて行かれそうになったら、「助けて!」と大声で叫ぶ す こわい、怪しいと思ったらすぐ逃げる し 不審な人を見たら、おうちの人や先生に知らせる。 一人 外で遊ぶときは一人で遊ばない 前 出かける前に、おうちの人に伝えておく。 …とは言っても怖い思いをしたときにはなかなか大声は出せないもの、学校から帰ってきてからも外出するときは防犯ブザーを持つといざというときに役立ちます。 また、不審な人を見かけたら110番通報することもお忘れなく。 八木節に挑戦今年の演目は去年に引き続き「八木節」 和楽特有のリズムに子どもたちはノリノリ 少しずつまとまってきました。 発表会が楽しみです。 |